ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

自分のパワーの使い方考えてる?

スポンサーリンク

疲れている日もあれば元気な日もある。
緊張している日もあればリラックスしている日もある。
疲れている日や緊張した後に頑張るのは素晴らしいが私はちょっと違うなぁと思います。

f:id:ignispark:20150907164356j:plain

自分には1日に100のパワーがあるとします。

1週間に700のパワーがあるとして、仕事を頑張る人は働く5日間で700を使いきります。
そして休日は0に近いパワーで過ごします。

これってつまらん人生ですね。

私は休日にも100のパワーを使いたいのでなるべく帳尻を合わすように日々を過ごします。

仕事で追い込まれ150を使った日があればどこかで50の日を作ります。
最近、70の日ばかりだなと思えばドカッと200ぐらい頑張ります。

結局はトータルで力を出し切ることが頑張りだと思っています。

中には毎日200のパワーで仕事をしている人がいます。
そんなことではいつかは体を壊します。
パワーは無限には無いのです。

自分のパワーは無限にあると過信して頑張る人を私は冷ややかに見ています。

好きなことをするとパワーが回復することもあります。
子供の寝顔や趣味の時間などです。

でもこのパワーの回復は気分や精神的なもので、減るパワーは減るんです。
勘違いしてはいけないなぁと思います。

私は無理しなくて良いと思います。
余裕があれば堂々とペースを落とし、ペースを上げる時に備えれば良いのです。

一番マズイのは周りが120で走り続けることに付き合いパワーを浪費することです。

ただの消耗ほどダサイものはないです。
人生は長い旅です。

自分を過信せずに効率よくパワーを使うべきで、それが要領よく生きるコツと思います。
惑わされずマイペースを保ちながらメリハリをつけて日々を送る。

そんな意識がこれからの働き方には重要で、身も心も健康に保つことができるコツだと思っています。

自分のパワーは自分で管理することができればちょっとリッチです。

広告を非表示にする