ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

冷やし担々麺を名古屋駅で喰らう

スポンサーリンク

暇だから名古屋に来ました。
昼時でお腹が空いたけど、夏の暑さに負けつつあるのでサッパリしたものが食べたい気分です。

f:id:ignispark:20150827113143j:plain

そこで行って来ました。
名古屋駅構内にある名古屋驛麺通り。
食欲が微妙な時はやっぱり麺が一番です。

ここにはラーメン屋さんが集まります。
各店舗、夏のメニューを用意しています。

f:id:ignispark:20150827113258j:plain

私が選んだのは「東京らーめん えいふく町」です。

f:id:ignispark:20150827113500j:plain

f:id:ignispark:20150827113519j:plain

お目当ては「冷やし担々麺」です。

f:id:ignispark:20150827113559j:plain

サッパリしているのに食べた~って感じになれそうだから選びました。

冷やし担々麺になります。
やってきました。

f:id:ignispark:20150827113716j:plain

もうちょっと近づいて見ますか?

f:id:ignispark:20150827113745j:plain

白と黒がおりなすスープが気になりますね。
早速食べてみます。

その前にもう少し近づいて見ますか?

f:id:ignispark:20150827114644j:plain

もう、いいですか。

まずスープですが、白い部分はゴマの味、黒の部分はお酢の味がします。
それをまぜ、山椒の入った肉を溶かしこみ飲んでみます。

ちょっと酸っぱくて爽やかな味です。
辛さは隠し味程度でゴマも主張せずあっさりに仕上がっています。

嬉しいのはきちんとスープが冷やされていること。
冷やしなのにぬるいとさめます。
この担々麺はキンキンに冷やしてありサッパリ、アッサリ、ヒンヤリと夏に最適なスープです。

麺はコシがあり冷たくておいしいです。
喉ごしが素晴らしく良いです。
スープによく絡むから最高です。

どちらかといえばスープより麺に感動した冷やし担々麺でした。

f:id:ignispark:20150827114809j:plain

行ったことのないラーメン屋さんではついついその店の定番ラーメンを頼んでしまいます。

今回は思いきって季節限定メニューでデビューしました。
季節限定メニューは食べるときの体調や気候に合わせてあるため食べやすいです。

定番ラーメンばかり食べていた自分にちょっと反省です。
お店が思考をこらして考えた限定メニューを食べるのはちょっとリッチです。