ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

メダカを飼い始めました

スポンサーリンク

金魚を飼ったけど一晩でお亡くなりになりましたので、メダカでリベンジをすることにしました。

f:id:ignispark:20150823174931j:plain


金魚の死はとても残念でした。

金魚を飼い始めました - ちょっとリッチ部

金魚が亡くなりました原因を考えてみる - ちょっとリッチ部

今回はメダカです。
メダカは飼ったことがあり繁殖に成功した経験あり自信があります。

メダカは大きくなっても体長3.5cm程度、体も強いので飼いやすいです。

今回選んだメダカはクロメダカです。
野性型のメダカと言われ、なんの珍しさもない素朴さが好きです。

1匹80円で5匹買ってきました。

f:id:ignispark:20150823175341j:plain

今回は万全の準備を行いました。
水を落とし込むタイプのろ過器を水槽に登載しました。

f:id:ignispark:20150823175723j:plain

水を落とし込むタイプのろ過器はメダカの飼育には最適です。
メダカは水流遊びが大好きで落ち込む水のもとに遊びにきます。
見た目も涼しく、水に空気を与えるエアーのポンプも不要です。

f:id:ignispark:20150823183218j:plain

水槽はいつもと同じ3リットル位の小さいものです。
水槽は水入れたまま運べるサイズでないと洗う気がしないので…

f:id:ignispark:20150823180149j:plain

水中にはメダカの隠れ家のためにニセ物の草を配置して、ストレスのない住空間を提供しています。

f:id:ignispark:20150823182005j:plain

水槽の底にはピンクのストーンを敷き詰めて可愛らしさをアップしました。

f:id:ignispark:20150823182130j:plain

メダカは今のところ元気に泳いでいます。

f:id:ignispark:20150823184112j:plain

f:id:ignispark:20150823184149j:plain

生き物を飼うのは大変です。
今回は諦めようと思いましたが、亡くなった金魚に報いるために再挑戦することにしました。

何より私にも暇つぶしが必要です。
(なんじゃそりゃ)

生き物のいる暮らし、何度も挑戦するスピリットがちょっとリッチです。

(淡水魚)本州・四国限定 テーブルで楽しむメダカ水槽セット 説明書付

価格:3,720円
(2015/8/23 19:05時点)

(水草)本州・四国限定 太鼓鉢 中 メダカ飼育セット 説明書付

価格:3,150円
(2015/8/23 19:06時点)