読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

仕事で追い込まれたからグッと踏ん張り中

スポンサーリンク

いや~仕事がしんどいです。
あっちこっちからボールが飛んできて、打てど打てどボールは減らず手に豆ができる勢いです。

f:id:ignispark:20150819195245j:plain


f:id:ignispark:20150819195315j:plain

こんな時はどうするべきか。
答えは簡単です。

「グッと踏ん張りがんばる!」これにつきます。

残業しましょう。
頭を回転させましょう。
汗をかきましょう。

実は普段はそこまでがんばってないでしょ。
たまには踏ん張りがんばってと自分に言い聞かせましょう。

そのうちゾーンに入り、時間が気にならず仕事に没頭する自分が出てきます。
そうなればチャンス。
どんどん処理していきましょう。

私が思うに仕事なんて、「パズル」か「球拾い」がほとんどです。
パズルの場合は慎重な思考が必要ですが、幸い今回は球拾いがほとんどです。

球拾いなのでひたすら球拾えば終わる。
だから今は踏ん張り黙々と活動するのみとがんばっています。

いずれ球は無くなるに決まっている。
だから拾い続けるのみです。

f:id:ignispark:20150819200329j:plain

仕事は「パズル」か「球拾い」と例えました。
パズルは頭を使い、球拾いは勢いで処理できます。

今やっている仕事を処理する時どのようなベクトルで動くべきか考えるのは重要です。

パズル寄りであれば慎重に、球拾い寄りであれば勢いつけてバババババッと処理すれば良いです。

慎重と勢いからなるベクトルをどの角度にどんなパワーをかければ良いか考えて仕事をすると面白いです。

仕事により様々なベクトルを使い分ける。
緩急ある仕事のスタイルが身につけば、ちょっとリッチです。

広告を非表示にする