ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

金魚を飼い始めました

スポンサーリンク

今日は朝からお祭りで金魚すくいをしてきました。
200円で3匹もらってきました。

f:id:ignispark:20150816135809j:plain

種類など詳しくは分かりませんが3匹とも見た目がバラバラで楽しいです。

f:id:ignispark:20150816140156j:plain

黒いやつ微妙にかわいいなんて思ってしまいました。

f:id:ignispark:20150816140254j:plain

昔は魚を飼うとき、ポンプやろ過器を使って大げさに飼っていました。
最近の私のモットーは自然に近い形で飼うです。

小さい水槽に水草を浮かべるのみのシンプルライフです。

f:id:ignispark:20150816140633j:plain

写真の水草は300円でした。
1種類100円分を3種類買いましたので見た目もにぎやかで楽しいです。

水草は上からみると涼しくて気持ちが良いです。

f:id:ignispark:20150816140924j:plain

私なりの魚を飼うコツは以下です。

水槽は小さいものにする。持ち運んで水の交換ができた方がやる気がでます。

空気のポンプはいらない。水草を入れることでどうにかする。

ろ過器は使わない。電気代がかかるし、掃除が大変なため面倒になる。

底に砂利をひかない。砂利を洗うのが意外と大変でいつまでも水が濁ります。

魚はシンプルに飼うのが一番楽なんです。

f:id:ignispark:20150816141622j:plain

f:id:ignispark:20150816141736j:plain

水槽はベランダの直射日光があたらない場所へ置くことにしました。

f:id:ignispark:20150816142011j:plain

緑の中に水槽がある暮らし。
金魚が泳ぐベランダ。
ちょっとリッチな光景です。