ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

もう秋の準備が始まる自然を満喫せよ

スポンサーリンク

我が家の朝顔はもう種を作っています。
自然界では秋の準備が始まりつつあります。
お盆の休み、私はこりずに河川敷へ行きました。

f:id:ignispark:20150813150820j:plain

お盆の真っ昼間で、さすがに人は少ないです。
ほぼ貸し切りの最高の河川敷ライフでした。

f:id:ignispark:20150813151151j:plain

この日は河川敷にはたくさんのトンボが舞い、虫の声も聞こえます。

f:id:ignispark:20150813151102j:plain

夏の暑い合間にある風の心地よい日で、とても秋が近づいているなぁと思いました。

川にはたくさんの水があり気持ち良さそうに蛇行し、ゆったりと流れています。

f:id:ignispark:20150813151330j:plain

最近までキレイに咲いていた花は枯れ始めています。

f:id:ignispark:20150813151411j:plain
f:id:ignispark:20150813151427j:plain

花は満開のときより枯れていく姿の方が感慨深いものがあります。
もう秋だなぁ。
暑い暑いと言っている間に訪れる秋の足音に寂しさを感じます。

f:id:ignispark:20150813151630j:plain

河川敷では季節の移り変わりをリアルに感じれます。
春夏秋冬と季節はありますが、そのあいだには次の季節への準備があります。

河川敷ではその準備が体験できます。
風の感触、日射しの眩しさ、植物の変化。
これらを感じて仕事を忘れて休日を満喫する。

地味ですが平和な幸せってこんな感じだろうなと思いました。