ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

少し太ったと聞いてくる人の倒し方

スポンサーリンク

私には嫌いな質問があります。
まず、「どう思う?」という質問です。

私は常に小動物のようにふるえて暮らしています。そんな私にはこの質問はやっかいです。

f:id:ignispark:20150721141617j:plain

なぜなら、回答により私を評価しようとしてんじゃないの?と警戒してしまうからです。

例えば
「あの人のことどう思う?」
と聞かれたとき。

「いい奴です」
と答えるとします。

これが、もし質問相手があの人のこと嫌いだったらどうなるか。
あーあなたはあの人派なんですね。
少し見損ないました。
となりそうで私は「どう思う?」がとても嫌いなんです。

「どう思う?」は完全に質問相手が優位です。
じゃあ、お前はどう思うんだよ。と感じます。

だから私は「どう思う?」と聞かれて嫌な予感がするときはこう答えます。

「なんで?」

これは必殺Q&Qと名付けている技です。
質問相手になぜそんな質問をしたかを聞くのです。
こうすることにより、相手の質問の重みが分かります。

口は災いの元なので、相手に合わせた軽はずみな発言は避けるべきですから。

心から分かりあっている相手なら思ったこと素直に言えば良いですが、やっぱり「どう思う?」には警戒してしまう。

f:id:ignispark:20150721141721j:plain

次に嫌いな質問は、会うたびに
「少し太った?」と言ってくる人です。

おまえ3日前も同じ質問したよな。
私は3日でどんなけ太とんねん。
と思うときもあります。

質問相手が太っているとき、おまえは自分の心配してろ。とも思います。

「少し太った?」と言われて私はどう答えたらいいのだろうと、いつも悩みます。

「そっすかね~そりゃマズイな~」くらいにすると、質問相手は俺の忠告が痩せるきっかけになったね。
と調子に乗るかもしれないです。

かといって
「あなたよりマシですよ~」と答えると不快にさせてしまいます。

こんなときは、こう答えるようにしています。
「それ前も言いましたね」
または、
「そんなことないです」

この2つの回答で伝えたいことは、【2度とその質問するんじゃねぇ。くだらん。】です。

「少し、太った?」
そもそも余計なお世話です。

f:id:ignispark:20150721141655j:plain

こう、ダラタラと書いていると質問する側にも問題があるのでは?と感じます。

だから私は相手を思って質問したいと思います。
知りたいことが分かりやすい質問をしたいです。

それ聞いてどうすんの?と思わせる質問は気持ちが悪いですね。
避けるよう心がけたいです。
適当な質問は失礼だし、相手のストレスになります。

結局は大人になっても人が苦手。
こんな私を「どう思う?」

広告を非表示にする