読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

有意義な朝は塩にコーヒー豆がちょっとリッチ

スポンサーリンク

今日は朝に時間の余裕があります。
こんな日は喫茶店(カフェ)に行くのがちょっとリッチです。

私はなるべくチェーン店ではない喫茶店に行きます。
コーヒーの売り上げが直でマスターに入るようなお店が好きです。

バイトだらけのお店はなんだか味気ない。直接的な売り買いが好きなんです。

早速、アイスコーヒーを注文します。
きました。アイスコーヒー。

f:id:ignispark:20150722090154j:plain

おやっ?サービスで「ゆでたまご」がついています。
ありがたいですね。予期せぬサービスです。

f:id:ignispark:20150722091920j:plain

私は「生たまご」じゃないよね?と信じながらたまごの殻をむきました。
そして、塩をかけようと塩を手に取ります。

すると、塩に何か入っています。

f:id:ignispark:20150722090507j:plain

コーヒー豆です。

何でコーヒー豆が入っているんだろう。コーヒー風味は塩からはしない。味付けではないようだ。

では、ビジュアルのためかな?コーヒーに自信あると塩でアピールしてるのか?と思いました。

どうしても気になるので、塩にコーヒー豆の秘密を調べてみました。

f:id:ignispark:20150722091946j:plain

コーヒー豆は塩を乾燥させる


これが答えのようです。

コーヒー豆は水分を吸収するようです。
コーヒー豆があれば塩がしっけて固まらないのです。
ちなみにお米でも代用できるそうです。

実用とビジュアルを兼ね備えた素晴らしい知恵ですね。

こういう発見があるからちょっとリッチな行動は必要なんです。

人によっては無駄な行動や時間でもそれなりに発見や体験があります。

とにかく、外に出ていろんな場所に行く。
私にとって有意義な生活です。
さぁ今日もがんばりましょう。

広告を非表示にする