ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

ストレスがたまった私の休日の過ごし方

スポンサーリンク

最近仕事がスッキリとうまくいかないです。良かれと思ってやったこと全てが悪い方に転がりました。

f:id:ignispark:20150711141858j:plain

とてもヒヤヒヤしましたが、悪い方に転がった仕事は周りのフォローもあり最終的には良い方に転がり戻りました。

仲間サイコー!の結末にはなりそうですが、スリルを味わいモヤモヤした1週間でした。

そして週末、私はいつもの河川敷に行きます。ストレスがたまるといつも河川敷に来てしまうのです。

f:id:ignispark:20150711142053j:plain

河川敷では、まず川を眺めます。

f:id:ignispark:20150711142153j:plain

「いや~今週はマジでヤバかったなぁ」と振り返ります。夜な夜な部屋で振り返るより川を眺めながらの方が気が晴れます。自然の癒し効果です。

そして、走ったり歩いたりします。カッコ良く言うなら「ラン&ウォーク」です。いつも3~5㎞ぐらいやります。

f:id:ignispark:20150711142622j:plain

今日はたまに道が荒れ水溜まりがありました。まるで今週の私みたいだと思いました。

f:id:ignispark:20150711143014j:plain

ラン&ウォークの目的は汗をかくため。汗をかくとリフレッシュできます。嫌な思いや老廃物。全部まとめてどっかいっちまえ。という感じですね。木々に包まれた道を走ると特に癒されます。

疲れたら川を眺めて休みます。「あ~っ汗かいた」この瞬間が健康的で運動した自分が好きになれます。

f:id:ignispark:20150711143306j:plain

この時点で仕事のことなんか、もう忘れています。私は癒されているのです。

f:id:ignispark:20150711143831j:plain

こんな感じで私は週末を過ごします。
ストレスを感じた時にどう休日を過ごすかはとても重要だと思います。

旅に出る、買い物する、美味しいものを食べる。様々なストレス解消法があると思います。

ストレスをためない。

そのためには、自分にあったストレス解消法や休日の癒し行動を早く見つけておく必要があります。

ストレスから逃げず解消する。たくましく生きるコツです。

ストレスとうまく付き合うコツをつかめば人生はちょっとリッチです。