ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

バルコニーの活用にブロッコリーを育てる

スポンサーリンク

我が子はなぜかブロッコリーが大好物です。調べてみるとブロッコリーってプランターで作れるようです。
つまり、我が家のようなマンションのバルコニーでも作ることができる。

f:id:ignispark:20150630131016j:plain

よし、我が家でも挑戦しよう!よく言えば家庭菜園です。苗を植えてから約6ヶ月。
ついに大好物の収穫の時が来ました。その道のりをまとめて思い出にします。

これがブロッコリーの苗です。ブロッコリーからは想像がつかない細さです。

f:id:ignispark:20150630131250j:plain

まず、植える準備です。まずプランターに石を敷き、土を入れて苗を植えます。

これがプランターです。

f:id:ignispark:20150630131326j:plain

これが石です。石を敷くことで上に乗る土の水はけが良くなります。

f:id:ignispark:20150630131430j:plain

プランターに石を敷きつめ、この土を敷き詰めます。

f:id:ignispark:20150630131517j:plain

そして苗を植える。これで準備OKです。

f:id:ignispark:20150630131540j:plain

f:id:ignispark:20150630131609j:plain

水をやりながら待つこと5ヶ月、ブロッコリーは大きくなりました。

f:id:ignispark:20150630131628j:plain

ブロッコリー感出てきました。

f:id:ignispark:20150630131749j:plain

そしてその1ヶ月後、苗を植えて半年が経つ頃、なんとブロッコリーになりました。

f:id:ignispark:20150630131913j:plain

太くなったでしょ。マジ、ブロッコリーです。

f:id:ignispark:20150630131838j:plain

茎を切ってみる。なんて、みずみずしいんだ。まさに採れたて!

f:id:ignispark:20150630132002j:plain

f:id:ignispark:20150630132028j:plain

採れたての2株。茹でておいしくいただきました。本当にうまかったなぁ。
家庭菜園は日常に幸せを運びます。まさかブロッコリーがバルコニーで採れるとは。

f:id:ignispark:20150630132109j:plain

こんなに簡単に野菜の成長が見れて、食べて幸せになれるとは驚きでした。

バルコニーにスペースがあるなら、出来心で家庭菜園を始めるのはオススメです。

日時に変化と幸せを運んでくれます。家にいながら大地の恵みはちょっとリッチです。