読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

仕事をサボリ無料で心と体をクリーニングする

スポンサーリンク

私は仕事をサボリました。毎日働いていると急にサボリたい衝動にかられます。
無理して頑張っても良いのですが、サボリたい衝動は私の心と体のSOS信号と思い、たまには思いきってサボリます。

ダメな人間だね。と言われると「はい、そうです」としか言いようがありませんが、これが私。どうもすみませんです。

f:id:ignispark:20150623143327j:plain

私がサボる目的は現実逃避だけではありません。心と体のクリーニングです。
と言っても、エステや温泉、スポーツジムに行くわけではありません。

それらはリッチすぎです。私はちょっとリッチ部ですから自力で挑みます。

私はサボると必ず河川敷に行きます。何かヤバイオーラが全開ですが、目的は癒しと運動です。

心を洗い、汗を流しリフレッシュするのです。

f:id:ignispark:20150623144819j:plain

サボる私の感覚は言葉では表現しにくいので写真付で紹介していきますね。

f:id:ignispark:20150623144713j:plain

河川敷に行くとまず、広い空が私を包み込みます。最近は広い空を見上げてない自分に気づきます。

流れる空にありきたりな感想「私はちっぽけだなぁ」と思います。私が仕事を休んでも時間は流れ事は進むんだと自分に言い聞かせ罪悪感を減らします。

そしてしばらくは河川敷を歩きます。

f:id:ignispark:20150623145247j:plain

河川敷は広く気持ちが良いです。

f:id:ignispark:20150623145342j:plain

葉を沢山つけた木です。のんびり歩いていると普段は見落としてしまいそうな自然に目がとまります。心に余裕が出ている証拠です。

歩くことに飽きたら軽くジョギングです。河川敷を一歩一歩かみしめるように走ります。

f:id:ignispark:20150623145632j:plain

延々と続く道に人生を思い浮かべたりします。悩みごとも多いに走りながらします。サボリですが大切な時間なんです。

f:id:ignispark:20150623145829j:plain

たまに花畑などがあります。私を応援していると思い、もう少しだけ頑張って走ろうなんて思います。

f:id:ignispark:20150623145938j:plain

疲れが限界になると足を止めて、川のせせらぎを見ます。川は止まらず延々と流れます。私の不甲斐なさを感じる瞬間です。

写真の右下のカゲは平日に写真を撮る私です。川に暇そうな人がいたら私かもしれません。

こんな風に仕事をサボリ、河川敷に行きます。私はただの暇潰しに河川敷に行くのではありません。

空を見て、木を見て、花を見て。「心のクリーニング」をします。
雲と川の流れを見て自分の弱さを再確認して「自分を見つめ直し」をします。
そして、ジョギングで「悩みごとに真剣に悩む」そして、汗をかいて「体のクリーニング」をします。

f:id:ignispark:20150623151951j:plain

サボリとは現実逃避な行為ですが、そのサボリの時間を自分のために有意義に使えれば充実感はあります。

それが自分と向き合う時間を作るためであれば、ムリをして仕事をするより意味があると思います。

サボリの翌日はリフレッシュしているため仕事ははかどり、サボリ分は取り戻せます。

サボリと言うと聞こえは悪いですがメリハリと考えれば素敵な時間です。

人に迷惑をかけず、お金をかけずにサボればちょっとリッチな時間の使い方。時には無理をしないことも人生には必要なんです。

広告を非表示にする