ちょっとリッチ部

少しでも満足感を高める生活を

眺望良好なトイレがちょっとリッチ

スポンサーリンク

先日、パスポートの更新のため神戸国際会館の14階に伺いました。

ここには兵庫県旅券事務所がありパスポート関係の手続きができます。
 
f:id:ignispark:20150623171526j:image
ここは申請は平日のみ受付ですが、受け取りが日曜も可能なので便利です。日曜も開いてるなら申請も受付てよと思いますが我慢です。

 
この旅券事務所はなぜ14階にあるんだろう。エレベーターに乗るのは面倒なのにと思いました。役所的なサービスはなるべく苦労や迷惑をかけないように場所を考えて設置するべきです。
 
f:id:ignispark:20150623172600j:image
 
手続きをする中、待ち時間があり私はお手洗いに行くことにしました。すると驚きました。

f:id:ignispark:20150623172714j:image
 
「なんて眺望だ!どうかしてるぜ!」です。神戸の都会が一望できます。これはトイレではないバーカウンターレベルです。
 
眺望が良すぎて、なぜ私はパスポートの更新に来ただけなのに、こんな眺めを見ながら用を足さないといけないんだ!とさえ思いました。本当にびっくりです。
 
しかも、中には足元まで窓になっているエリアもありました。
 
f:id:ignispark:20150623173139j:image
 
これでは大に行く前に落ちてしまいそう。または、こぼしてしまいそうです。
ここまできたら個室も透明な窓で良いと思います。
 
一番奥は空飛ぶ個室です。パスポートは不要です。なんてノリがあれば最高なのに。
 
f:id:ignispark:20150623173436j:image
 
不便な場所と文句を言っていたのに、行ってみれば素敵な場所だった。よくある話です。
それをこんな場所で実感するとは驚きました。
 
高い場所には高いなりの良さ。低い場所には低いなりの良さがあります。
 
とやかく言わずにその時、その場所を満喫する心の余裕は大切ですね。文句ばっかり言ってるとダメですね。心が狭くなります。 
広告を非表示にする